肌トラブルの原因と対策について

美肌作りのために日々お手入れをしている人も少ないかもしれません。でもちゃんとお手入れしているはずなのに肌トラブルが解消されないと嘆いている人も多いのではないでしょうか。肌トラブルに多いのは「ニキビ」「シミ」「乾燥」「シワ」ではないでしょうか。

まずニキビですが、これは免疫力が低下していることが原因です。睡眠不足やストレスなどによって免疫が低下すると、ニキビの菌に対する抵抗力が低下してしまいます。やはり規則正しい生活をして十分な睡眠を確保することが大切になります。

続いてシミですが、この原因はズバリ紫外線です。紫外線によって肌にダメージが少しずつ蓄積されシミになってしまうのです。紫外線は夏の晴れた日だけでなく、冬や曇りの日も降り注いでいるため、ケアなしでの外出は控えましょう。紫外線対策にはファンデーションです。肌色の粉は紫外線を防ぐ効果がありると言われています。パウダータイプなら毎日塗っても肌に負担をかけないのでケアにはいいかもしれません。

乾燥も美肌の大敵です。乾燥の原因となるのがクレンジングにあると言われています。クレンジングは汚れや化粧を落とすには良いのですが、中には界面活性剤などの刺激の強い成分を含んでいるものもあり、ものによって肌に大きな負担を与えるので注意が必要です。クレンジングの対策は長い時間使わないことです。使用するなら目安は40秒としましょう。メイクを落とすときはクレンジングで6割落として、残りは洗顔で十分です。

シワも気になる人がいるかもしれません。シワの原因は肌に弾力を与えてくれるコラーゲンの減少によるものだと言われています。スキンケアにはコラーゲンを増やすビタミンを含んだものがオススメです。肌への浸透が高いビタミンAが入ったクリームで目元やほうれい線をケアし、またビタミンCの入った化粧水などで肌の老化を防ぐのも効果的です。

このように対策をしっかりして美肌作りを継続しましょう。
町田駅 脱毛